マニュアルギャラリー

MUAP98から714MIDISpecialに至るまでの、マニュアル冊子の紹介です。在庫はありませんのでご了承ください。
第1版・表紙 第1版 1990/07 B5判・66頁
とにかく、よく分らないまま作られたマニュアルです。これだけB5判でちょっとでかいです。表紙も、中身も、まったく洗練されてないのが初版の哀愁を印象付けます(談 : 某Y)
第2版・表紙 第2版 1990/10 A5判・72頁
一応、前回の反省を組み込んだのが第二版です。サイズもA5になって手ごろです。しかし、表紙の安っぽさは相変わらず。
初版ではプリントアウトしたものをさらにコピーして原稿にしたため非常に字がみすぼらしかったのですが、今回は直接原稿用紙に印字したものを貼り付けました。
第3版・表紙 第3版 1991/01 A5判・66頁
噂では発売禁止になった版らしい?
ちなみに裏表紙は無地(白一色)だったので、画像をスキャンしていません。
第4版・表紙 第4版・裏表紙 第4版 1991/05 A5判・80頁
Webmasterが初めて手にした「みゅあっぷ98」のマニュアルはこの版。
この頃まではサウンドオーケストラ版の記述しかありません。
第5版・表紙 第5版・裏表紙 第5版 1991/10 A5判・88頁
見た目は第4版とあまり変わらないものの、この版からスピークボード版の記述が入るようになっています。
第6版・表紙 第6版・裏表紙 第6版 1992/02 A5判・88頁
この版以降は主にVWN氏によるイラストがマニュアル表紙を飾っています。
中身もPostScriptプリンタで出力され、見栄えが良くなっています。
この頃から「試用版」がネットワーク上にアップロードされるようになりました。
表2/表3に4コマが描かれた唯一の版(だと思う)。
第7版・表紙 第7版・裏表紙 第7版 1992/03 A5判・98頁
表2/表3の4コマはなくなったかと思いきや別ページに移動になっていて、油断ができません。
第8版・表紙 第8版・裏表紙 第8版 1992/10 A5判・96頁
ついに表紙もフルカラーになります。
この頃から MUAP98/iv の記述が入るようになりました。
サウンドオーケストラの発売終了もネタとなっていますが、Ver.1.xx のメンテナンスも正式に終了しました(フリーソフト化)
第9版・表紙 第9版・裏表紙 第9版 1992/11 A5判・96頁
第8版が一気になくなったため、急遽生産された版です。
第10版・表紙 第10版・裏表紙 第10版 1993/01 A5判・96頁
これも表紙はVWN氏です。ちょっと流れが変わっているのはその時の気分のせいかも(笑)。
第11版・表紙 第11版・裏表紙 第11版 1993/09 A5判・96頁
これが問題の表紙の第11版。誰が描いたかは不明で、ヘビメタの影響を受けたと思われる。
これはぱっくんソフト本部(元)にも一冊しかなく、貴重な存在。でもプレミアはつかないでしょう(笑)。
第12版・表紙 第12版・裏表紙 第12版 1994/01 A5判・96頁
これ以降のマニュアルの表紙のデザインは変わっていません。
第13版・表紙 第13版・裏表紙 第13版 1994/09 A5判・96頁
Webmasterが当時手にした最後のマニュアル。
第14版・表紙 第14版・裏表紙 第14版 1995/01 A5判・96頁
MUAP98/iv の(ほぼ)最終マニュアル。表紙を見ただけでは、12版〜15版の区別はできません。
第14版・表紙 第14版・裏表紙 第15版 1995/10 A5判・96頁
14版が重版されたものです。
714MIDIJr. リファレンスマニュアル表紙 714MIDIJr. リファレンスマニュアル裏表紙 初版 1993/06 A5判・88頁
714MIDIJr.のマニュアルです。
714MIDISpecial リファレンスマニュアル表紙 714MIDISpecial リファレンスマニュアル裏表紙 初版 1994/01 A5判・112頁
714MIDISpecialのマニュアルです。タケルでの頒価が高かったこともあってか、見たことのある人は比較的少数かも知れません。

Back
<<TOP