To Heart の床広告

1999年3月17日頃から、JR新宿駅南口改札付近をはじめとする都内数ヶ所に貼られた、PlayStation 版 To Heart の床広告の写真を撮りました。このページは主に [dame-ml] 方面の資料として作成されています。

2006年12月追記この広告を題材にしたフィギュアのギャラリーを作成された方からご連絡頂きました。



いずれの写真も、クリックすると(リンクを辿ると)大きな画像が表示されます。

Act.1 JR新宿駅 南口改札付近 (改札内、小田急側)


新宿・写真1 これが床広告です。左側が切れてしまっています。
新宿・写真2 遠くから見ると、こんな具合です。
新宿・写真3 マルチは多くの人に踏まれて、とても痛そうです。
新宿・写真4 撮っている間にも踏まれています。
新宿・写真5 くまのぬいぐるみも転がっていました。
新宿・写真6 ロゴはこんな具合。
新宿・写真7 もうちょっと表情を細かく見るために寄ってみましょう。
新宿・写真8 アップは29日撮影なのでちょっと汚れが目立ちます。
新宿・写真9 ……とまぁ、こんな具合だったのです。


Act.2 JR秋葉原駅 電気街口改札付近 (改札内、階段手前)

秋葉原・写真1 こちらはJR秋葉原駅 電気街口改札付近で踏まれていたマルチ。
秋葉原・写真2 人通りが多いのでもう大変。

2006年12月追記:秋葉原駅は2005年8月のつくばエクスプレス開業に合わせて駅改良工事が行われたため、この広告のあった場所も原型を留めていません。


Act.3 JR渋谷駅 ハチ公口改札付近 (改札外、原宿寄り)

渋谷・写真1 ハチ公口から外に出ようとすると、マルチが踏まれていました。
渋谷・写真2 たまたま人の流れが切れたところを1枚。惜しい、左上が(苦笑)。

Act.4 JR原宿駅 表参道口改札付近 (改札内中央)

原宿・写真1 表参道口に向かうと、そこに例の広告があったのです。
原宿・写真2 今度こそまともに全体を撮影するぞ、という訳で、なんとか撮りました。

番外編 (POP)

マルチのPOP店頭ではやはりマルチが売り子をやっていました(笑)。


とりあえず情報を得た4ヶ所に出向いてしまった訳ですが(苦笑)、こうして見ると4枚とも同じデザインのようですね。床広告という広告媒体の性格を逆手にとって「踏まれるのが前提」というイラストを持ってくるあたり、やるなといった感じです。なかなか楽しませてもらいました。

P.S.アド・トレインの方は遭遇してないので資料ありません(^_^;) Webで遭遇の様子を画像付きで報告されている方もいらっしゃったのですが、これによるとなかなか頑張ってるようですね。


2006年12月追記:この床広告を題材にしたフィギュアのギャラリーを作成された、えみいるHさんからご連絡頂きました。

順路:Enter→Lolippo→2005年(3)→1/7 踏まれ(踏み)マルチ→マルチギャラリーよりどうぞ。(解説ページ